じゃんけんの戦闘力を測定するwebアプリを作った話

この記事は 苫小牧高専アドベントカレンダー2019 16日目の記事です

 

画像

進捗報告!!!

 

自己紹介

初めまして、おおやま(Twitter_id:@ohyama4z)です

とある男(@satakenkoki)にカイハツ沼に沈められ、今現在この記事を書いています

初心者なのでいろいろ至らないところもありますが、

文句は僕じゃなくて この男 に言ってください

 

じゃんけんで人生が決まる

 あなたは今まで、何か重大な決断をどうやって下してきただろうか

 

そう、じゃんけんだろう

 

給食の牛乳の取り合い、下校路でのランドセルの押し付け合い、etc...

 そうした対立もすべて解決できる万能な手段がじゃんけんである

 じゃんけん制す者は人生を制すといっても過言ではないだろう

 

 

きっと、IQ300のじゃんけんジャンカーのあなたの頭には

こんな考えが浮かんだことがあるだろう

 

「自分のじゃんけんの強さを数値にして可視化したい」

 

 そんな悲しきじゃんけんバーサークどもに送る*1のが今回のwebアプリだ

 

本題

上記の通り(?)、web上でじゃんけんを遊び、その戦績からレートを算出するwebアプリを作ったので紹介する(github)

 

 

アカウント登録画面

f:id:ohyama4z:20191215233009p:plain

なんとこのサービス、自身のアカウントを作成しないとじゃんけんはできない

じゃんけんとはいえ、名声を勝ち取るためには名が必要である

 

 

ホーム画面

 

f:id:ohyama4z:20191215233454p:plain

説明不要、戦士たちの休息の場所

 

 

プロフィール

f:id:ohyama4z:20191215233921p:plain

 アイコンとコメントを登録できる、

コメントに規制はないので罵倒、煽り何でもありである

 

コメントを使って「俺はグーを出す」といった

じゃんけん上位勢特有の心理戦ももちろんできる

 

 

じゃんけん準備画面

f:id:ohyama4z:20191215234704p:plain

 ルーム作成・入室部屋へ続く場所、特に面白みはない

(ここからの実装が一番大変だった)

 

 

対戦ルーム

f:id:ohyama4z:20191215235104p:plain

部屋を立て、ここで来るべき敵を待つ...

 

 

f:id:ohyama4z:20191215235249p:plain

敵の情報もここで開示される、ちなみにこのルームから退出するボタンなどはない

 

敵が格上でも戦士に撤退は存在しない、そんな厳しさを学べるだろう*2

 

 

対戦画面

f:id:ohyama4z:20191215235912p:plain

                   ⇩

f:id:ohyama4z:20191216000049p:plain

ここで敵との熱い読み合いをここで楽しめる

(しかしここで一番エラーが起こる)

 

 

リザルト画面

f:id:ohyama4z:20191216001148p:plain

負け

 


f:id:ohyama4z:20191216001139p:plain

勝ち

 

プレイヤーが脳汁を絞り出すためだけの画面、敵のレート変動も見えるので

自分の勝ちにより相手がいかに” 堕ち ”たかを見ることができる

勝利後の一服をこの画面で過ごすのもいいかもしれない

 

 

 

 

おわり

以上がこのwebアプリの全容です

拙い文章だったかもしれませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

あとがき

このアプリ、完成したのは実は昨日(12/15)である*3

プログラミングずぶの初心者の自分がここまで実装できたのは

さたけ(@satakenkoki) から1から500まで教えてもらったおかげだ、感謝しかない

 

シンプルなUIだがVuikit(UIkit) のおかげでかなりオシャレにできて

自分の中では満足(じゃんけん狂人どもには少し物足りないかもしれない)

 

 完成までに果てしないエラーの雨嵐を対処しただけもあってうまくいったときの

プログラミング特有の快感を味わえた

これらはうまくいったときに脳汁をドクドク流しながら打った駄文

 

 

 

 

*1:まだポート開放してないのでオンラインのじゃんけん狂いたちは遊べないです

*2:ブラウザバックによりこの部屋から出られるが殺意に満ちたプレイヤーはそれに気づけない

*3:予定通り12/16日に投稿出来たらの話